2024年 2月 18日 (日)

本屋で過ごす

紙の本を買う

下から上まで全フロアの全書棚を眺めて周る。
平置きの本,背表紙のタイトルを見てパラパラとめくるだけでいろいろとシナプスの発火を感じる。
// テレワークひきこもり生活は刺激が無さ過ぎてイカン!!
 
小説とマンガはデジタルで読めるようになったけど,“勉強”はやっぱり“紙”の本!
この違いは何なんだろう? ページに書いてある物理的な“位置”も記憶の強化につながるのかな?

松屋のシュクメルリ鍋


松屋のシュクメルリ鍋! 食べた! 美味しかった!!
本屋から最寄りの松屋を検索して辿りついて「混んでるかなぁ?」と店内を覗いているタイミングで,

片言の日本語で道を聞かれる

iPhone のマップをかざして「ココで待ち合わせをしている!」と,そのピンポイントの“喫茶店”は知らなかったが幸いにも土地勘はあるトコロだったので「あっちの方」と教えると「分からないから連れて行ってくれ!」と……。
あ! この人“地図の見方が解らない”タイプの人だ!!
// この松屋で遅めの昼食 (シュクメルリ!) を食べようと思ってたんだけど……。
しょうがないので一緒に「目的地」を目指す。
「あっちの方」と言ったものの徒歩 15〜20分は離れている。よくもトンチンカンな方角に迷ったものだ。
ぶつぶつと文句を聞きながら目的地を目指してこの交差点を渡って右に行ったトコロ…と,赤信号待ちの間に画面を見せながら説明していると「遅刻の電話をする!」と電話を始める。
その会話を聞くのは控えて少し離れて赤信号を待つ。
信号が変わったらそのまま電話しながら歩いて行った。あれ? もう僕の道案内は不要?
 
改めて“松屋”を検索したらすぐソコにあったのでソコに入店。
松屋 - 松屋を無駄に(?) 歩いてしまった。
ま,シュクメルリ美味しかったからヨシ!
// 「持ち帰りの方が美味しい」らしいので再チャレンジを検討

本日のライフログ

QRcode

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
[TAKEchonNET] Donate us!