2002年 8月 24日 (土)

Jaguar インストール

HDD 換装をしたのが
2002年08月11日
新しいディスクには Jaguar (Mac OS X 10.2) を新規一点インストールしようと,それからの二週間外付け HDD でブートする生活をしていたワケだが,それも今日まで。
朝から庭の手入れをしながら宅配便の到着を待つも来たのは午後 2時過ぎ…。
とりあえず,ライフラインの確保とばかりに,
apel-10.3
ddskk-11.6.0
mew-2.2

をインストール。
やっと日本語が通り出した Terminal.app だが,職場でちょろっと試用した感じ (一応 Apple Developer なのだ) では『これでイケるやん』と思っていたのだが,まだまだアマかった。
頻繁に再描画 (Ctrl-l) する必要があるし,まだまだ 2バイト処理がくさい。
しっかりと基盤ができるまでは JTerminal で過ごす事にする。
// 現在 Carbon Emacs をダウンロード中。http://www.porkrind.org/emacs/

Walk ユーザデータぶっとぶ

ライフライン (E-mail) が確立したと思ったら『WALK おかしい』とのメール。
見てみるとユーザデータが無くなっていた (ファイルサイズ 0バイト)。
// まだファイルロックのアマいところがあるのかなぁ…。
26日再スタートとする。

まだまだ不便 (これから入れる物リストの覚え書き)

ImageMagick 画像周りの処理ができない (今日撮った
デジカメ画像は後日公開する事 (2002年08月25日公開))。
ispell,lookup.el もはやスペルチェッカと辞書は必須。
w3m テキストベースのウェブブラウザ。
GnuPG 自分の *大事な* メモをしまい込んでいるのだ (金庫状態)。
TeX 周辺。YaTeX に始まり dvipdfm まで要るかな?
 
こうして見ると X Window System は要らんかな? と,思うも Gimp があったのだ…。
// 滅多に使わないケド,タケチ的には PhotoShop より○
 
あとは何があったかなぁ…。
p.s.
あ,Carbon Emacs 起動しない…。自分でコンパイルせにゃイカンのかなぁ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]