2002年 11月 30日 (土)

悠希調子悪し。
有馬富士公園に幼稚園で作った工作が展示してあるらしいから見に行ってみようと思っていたのだが…。

ElScreen

http://www.morishima.net/~naoto/j/software/elscreen/
マウスよりもキーボード,GUI もいいケド CUI。Finder より Terminal で暮らしている方が楽…,というホントに Mac ユーザか? と怒られそうな生活を満喫している。
で,シェルを起動してまず最初に実行するのが screen。コレ絶対お勧め。very strong recommend。
その Emacs 版。ElScreen ってのを発見。
Emacs の中で screen と同様バッファの状態を保ったまま別のバッファに移動できるというモノ。
僕は ~/.screenrc を,
defencoding eucJP
escape ^z^z

こんな感じにしてエスケープを ^z にしてるんだけど,この ElScreen のキーバインドも C-z で screen と同じ感覚で Emacs の中をウロウロできる。
その昔,window.el を使った事もあったのだが,ElScreen の方が僕の好みかな?
これは便利。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]