悠希

last update : August 02, 2020 07:05:16 PM JST

悠希の迷言集

ゆきちゃん (1997.7.7 生まれ) は,おしゃべりです。
一歳を越えたあたりから,だんだんと "言葉" になってきました。
これは,そのおしゃべりの記録です。

・わんわん (ワンワン) [1998.11]
動いているモノは何でも『わんわん』
部屋から見える,淀川の河原をジョギングしてるオバサンも…,『わんわーん!!』

・ぱんぱーい (乾杯) [1999.2]
風呂上がりのビール悠希ちゃんはお茶。乾杯を覚えてしまってさぁ大変!!
コップと見ると『ぱんぱーい』
ひとくちごとに『ぱんぱーい』

・がっこ (だっこ) [1999.3]
だっこ星人の悠希ちゃん。
今まではただ泣いて要求するだけだったのだが,『がっこ,がっこ』と両手を広げて頼むようになった。

・ちゃっちゃっちゃ (いっちゃった) [1999.5]
お寝坊の悠希ちゃんも,時々お父さんの出勤前に起きる事があります。
そんな時は,お母さんと一緒に見送ってくれます。
「ばいば〜い,ばいば〜い」と見えなくなるまで,叫んでくれます。
角を曲って見えなくなると『あ〜あ,ちゃっちゃっちゃ…』

・ぶよぶよ [1999.7]
お風呂の大好きな悠希ちゃん (お父さんはカラスの行水派) やっと出て来て手を見てビックリ!!
『ぶよぶよ…』と心配そうに見上げる。『お父さんも,ぶよぶよ…』と見せると,一安心『いっしょ いっしょ』と裸のまま走り回る…。

・じゃんけんぽーん [1999.?]
いつどこで覚えたのか,じゃんけんにハマる。
『じゃんけんぽーん』とすると,あとだしで *あいこ* になる。
どうやら,同じのを出したら勝ち (正解) …,だと思っているみたい。

・もーいーかい? [1999.10]
近所のお兄ちゃん,お姉ちゃん (と言っても幼稚園児) に教えてもらったのだろう。
『まーだだよ』と返事しても『もういいよ』と返事しても,延々と『もーいーかい』が続く。う〜む。

・ぴ〜 [1999.?]
ある日突然,指先から光線が出るようになる。

・ちびれた [2000.1]
いっちょまえに正座をしていて足が痺れたらしい。
『あし いたいの…』と恐る恐るさすっている『そうか,しびれたか』と言うと『こっちも ちびれたか…』ともう片方の足をさすっている。

・いち,にぃ,さん,ごぉ,なな,はち,ちぃ,さん,にぃ,いち,ゼロー…おやおや? [2000.1]
絵本を開いて指をさしながら数を数えている。
『ほぉ,もう数えられるのか?』と親バカモード発動で聞いていると,何だか妙な数列…,どうやら歌と同じレベルで *音* として発音しているみたい。
ゼロの次の『おやおや?』という合の手は何なんだろう?

・おさらたべたらだめでしょ!! [2000.2]
休日,寝転がっていると,横で“おりょうり”を始める。
『はいどうぞ』とできあがったバーチャルな料理をさしだされる。
『ありがとう いただきま〜す むしゃむしゃ…』と調子を合わせて食べてると,一喝された。
それはお皿でこれから盛り付けを始めることろだったみたい…。

・たんぽぽぽ〜ん [2000.5]
お散歩してると,たんぽぽの“ふわふわ”がたくさんなっている。
見つけた“たんぽぽぽ〜ん”は束にして全部取ってくる。
庭で喜んでふぅふぅ飛ばしてるケド…,来年タンポポだらけになりそうだ…。

・しんでるの [2000.5]
寝坊一家の中でも更に一番の寝坊の悠希
もういいかげん起きる時間だと起こしに行くと,寝惚けまなこで,
『いま ゆき しんでるの…』

・ぼ〜っとする [2000.5]
ドライブ大好きの悠希ちゃん。
『おとうさんは ぼ〜っ と うんてん』
ゆきは ぼ〜っ と すわってるの』
『おかあさんは ぼ〜っ としてるの』
危ない家族だなぁ…。

・アリさんのおふろ [2000.5]
水たまりのアメンボを見てひと言
『アリさんがお風呂はいってる』

・チ○チ○ [2000.6]
一緒にお風呂に入っていていきなりのセリフ
『おとうさんはチ○チ○があるからボクやねぇ。
 ゆきはないからワタシ?』
 …………そうなんだけどね。

・3さいだからだいじょうぶ [2000.7]
大好きなケーキを食べていて一個あまっている事に気付く。
ゆきは 3さいになったからもう一個食べれるよ』

・3さいみたい [2000.8]
庭で毎日取れるトマトが食卓に並んでいるのを見て
『おとうさんトマト食べれる?』
『うん,おとうさんトマト大好きや』
『わぁ,すごい! 3さいみたいね』

・ペロッ [2000.10]
一緒にお風呂に入っていて,『おひげチクチクのアワアワぬってあげる』と言うので,アワアワ (ヒゲ剃りムース) を手に出してやる。
ペタペタと頬っぺに塗ってくれながら,
『ペロッしたらダメよ。カラいから…』
さては,こっそりペロッしたのかな?

・目がハート [2000.11]
ゆきちゃん おとうさんが かいしゃから かえって きたら めぇが ハートに なるの

・たんじょうびのあいさつ? [2001.1.24]
1月 24日は僕の誕生日。おかあさんとケーキつくるとはりきっていたので,早めに仕事を切り上げて帰宅。玄関で出迎えるなり,
『あけまして おめでとう ございます』

・おおきくなったら? [2001.6]
ゆきちゃん おおきくなったら おかあさんみたいな おおきな おしり になるの

・やぶれる [2001.8]
ゆきちゃん きょう スーパーで おかあさんと やぶれちゃったの…。
何の事かと聞いていると,『やぶれた』のでは無くて『はぐれた』のでした。

・たんじょうびは? [2001.12]
誕生日は何曜日? と来年のカレンダーを見ながらの一家団欒。
悠希ちゃんの誕生日はいつですか?』の問いに元気よく
ゆきちゃん 8時半!』

・おへそ [2001.12]
モーニング娘。が歌っているのを見て,
『あ,おへそ。ちゃんとパンツのなかにかくしないかんなぁ…』

・命名 [2002.1]
『どうして○○は○○なの?』
と,いつものナゼナニが始まる。行き着いた問いは,
『どうしてゆきちゃんはゆきちゃんなの?』
悠希ちゃんが赤ちゃんの時に,お父さんとお母さんが“たけちゆき”にしよう! って言ったからよ』
と説明すると,
ゆきちゃんはおとうさんのことタケチマサシにしようってゆったのよ』

・二本語 [2002.5]
牛乳を飲みながら,
『これは えいごで“ミルク”っていうのよ』
続けてチョキを出しながら,
『ふたつのときは“ぎゅうにゅう”っていうの』

・おばさん [2002.12]
サンタクロースの持ってきてくれたクリスマスプレゼント。
お母さんが羨しそうに『おかあさんもプレゼントほしかったな』と言うと,
『おかあさんおばさんでしょ! おばさんにはサンタさんこないのよ!!』

・さみしい? 2004年07月07日
悠希の誕生日だと言うのに出張。
晩,寝る前を見計らって出張先から電話してみると,
『お父さんどうしたん? さみしいの?』
ときたもんだ。

悠希の撮った雑多な画像
QRcode


[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
[TAKEchonNET] Donate us!