2004年 8月 29日 (日)

朝顔撤去 2/3

アサガオもすっかり終ってしまったので,撤去する。
今年はヘチマを一本だけ混ぜていたのだが,コレは失敗だった。
実もつけずにヘチマも一緒に枯れたかと思っていたのだが,どうやらヘチマはこれから…。
周りのアサガオは茶色になって種がポロポロ弾け始めているのだが,どうにも撤去のしようがナイ。
3面のうち,ヘチマのあるネットだけを残して 2面を片付ける。

夏休みの宿題 -絵-

交通安全のポスターを描くのを *監修* する。
僕は絵 (図?) を描きながらでないと思考ができないので,我が家では至る所にメモ環境がある。でもって,僕の部屋から流出(?) した,絵描き道具 (主にクロッキーの類い) も結構散らかっている。
draw (線画) は慣れている
悠希であるが,paint (水彩画) は不慣れであったみたい。
// 確かに水彩は片付けやら何やらが面倒であまり遊んでなかったし,どうやらこの娘は“ぬりえ”が好きじゃないみたい。
 
“ぬりえ”に関しては技法はともかく“絵”を描く能力(?) に与える影響はどうかな? 絵を *塗る* 際に,その“面”を意識する/させるのはどんなもんだろ?
 
ともあれ,描く過程,塗る過程が楽しければいいのだ。
でもってその成果物が一つの達成感として残ると…。
Poster

DIY フェーズ

昼から
悠希とぶらぶらとラブラブドライブに出掛ける。
// 由夏は朝から“みっちゃん”と年に一回のデートに出掛けている…。
 
ふと,雨水タンクを設置したいな…,と季節外れの思い付き。
雨樋から分岐してベランダにでも設置すれば,ポンプも要らずに庭に散水できるぞ! との思い付き。
ウイスキーの樽なんぞ置くと景観を損ねずにいいね。サントリー山崎で中古の樽を売っていたのは昔の話か?
// それ以前に我が家のベランダは 2〜300kg の荷重に耐えられるのか?
ひとまず,来年の夏までに雨水タンクを用意しようと ToDo リストに書き加えておく。
 
悠希悠希で庭にブランコ (横に二人並んで座るタイプ) を作れと言い出す始末。
 
そういえば,日時計を作るという計画もあったぞ。
 
涼しくなってきたし,何か作りたいなぁ…。
Keyaki
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]