2004年 9月 23日 (木)

au ポイント移行サービス

セゾンカードのポイントを au のポイントに移行する。
機種変更は年末に発表 (するであろう) のモデルを確認してから…,と思っているのだが,セゾンのポイントを使う予定も無いし,衝動的に機種変更をする可能性も無い事も無いワケで,使うとしたらセゾンより au のポイントでしょう…,という事でポイント移行の手続きをする。
 
BREW に
Java VM を載せてくるようなチャレンジャーなメーカーに期待。

TRAMP

Emacs なメーリングリストで tramp が動作しない…,と見かけたので,何じゃろ? と調べてみる。
`Transparent Remote (file) Access, Multiple Protocol' の略で Ange-FTP みたいにリモートのファイルを編集できるようになるみたい。
リモートのファイルを直接編集する事はあまり無いのだが,scp を使って…,という辺りが面白そうだったのでインストールしてみる。
lisp ファイルをパスの通ったところに置いて,
(require 'tramp)

しただけ。
// info はどうせ *英語* だろうし,そんなに凝った使い方はしないだろうからインストールしない。
(2004年09月28日追記: TRAMP は日本語 info があります)
使ってみた感じでは,ファイルの命名ルールは Ange-FTP と同じなので,違和感なく使える。
ミニバッファ等に表示されるメッセージにて TRAMP が動いているのが解る程度。
…と,思ったら随分といろんなトコロで透過な動作をする事に気付く。
これは便利。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]