2006年 1月 3日 (火)

TeX でプレゼン

ああぁ…。パワーポイントなんて使いたくないし使いこなしたくない!!
というワケで Acrobat Reader (あ,今は Adobe Reader と言うんだったけか?) の Full Screen モードで“やっつけて”やろうと思いつく。
PDF の作成と言えば(?) TeX でしょう。TeX なら誰かが何処かでやっている筈だと Web をサーチ。
 
Make a presentation by TeX:
http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/SOFT/texpresent.html
 
ここの presentation.cls を使って/参考にして dvi を作って dvipdfmx にてプレゼン用 PDF を作る事に成功!!
dvipdfmx -m 3 -p a4 -l presen.dvi

オリジナルは 2.2 倍だったが,最近流行り(?) の“高橋メソッド”を意識して若干大きめの 3倍にしてみる (presentaion.cls 内部の定数も修正)。
// 高橋メソッドなら *もっと* 大きな文字にすべきか? 小心者の僕はソコまでウケ(?) を狙うつもりはナイのでコレくらいで…。
 
ともあれ,コレでプレゼンデータを作る目処は立った。目処が立ったトコロで安心して“中身”の作成はまた明日…と,今日のところは (偽りの) 達成感に酔いしれて先送りの人生を謳歌するのであった…。

カメラを持って散歩に行こう!

休みの日なのに“引き籠り”のお父さんに欲求不満気味の
悠希はなちゃんを連れて,気分転換,ナマった体をほぐす為にもちょいと遠出の散歩に出る。
お古の C-1 を持ってメモリの限りに撮り尽す名カメラマンの悠希
Nekojarashi
Masashi Yuki
Bob House WARING Hana Manhole
Yuki Hana Yuki // 悠希が被写体の写真のみ僕の撮影。
 
うん,いい気分転換になった。
// 元日に撮った写真も追加しておく。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
高橋メソッド見ました!すばらしぃ〜いです。なるほど〜そんなんですよ。今まで、プレゼントか見てどーも疑問だったところが明確になりました。英語版高橋メソッドが出ても不思議じゃないですねぇ(というか、向こうの方がありそうな気が・・・。) (2006/01/05 14:35:28) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]