2006年 2月 19日 (日)

庭で遊ぶ

久しぶりにフェンスを張って“ドッグラン”にする。
フェンスの常設はヒンジの取り付けやら,使い勝手の検討やらがメンドーなので,“その時に”立てかけて,ペグを打ってロープで張る“仕様”にしている。
 
はなちゃんの喜ぶ事!! 走る! 走る!
 
悠希と一緒にボールで遊ぶ。
晴なのか曇りなのか? 暖いのか寒いのか? よくわからない天候の一日であった。

プラネタリウム?

カタログ通販贈答品にて,おもちゃのプラネタリウムを入手。
プラネタリウムとは名ばかりで,固定された星座の模様を投影するだけの,まさに“オモチャ”であった。
簡易で“なんちゃって”でもいいので,日時を指定して,それ風な星座を映せればヨカッタのに…。
もう少し期待していたのだが,残念。
// 任意の日時を投影しようとしたら,星座早見 *盤* と違って,一つの回転軸では済まないのかな? 緯度に合わせて傾斜した“球”を回すのか? 確かにメンドーそうではある。
Star Roman Package Star Roman
シチズンのコスモサインが欲しくなってきた。
時計じゃなくって掛時計タイプなら少し安くあるのかな?
天球儀とどっちが安く入手できるのかな?
// 天球儀を“自作”するという“お題”はどうだ?!
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
こんなんどうだろう?大人の科学のプラネタリウム。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041865/ (2006/02/20 10:46:55) ○
なんとなく、ググったらこんなのがあった。ご参考まで。http://www1.odn.ne.jp/kentaurus/astrovision.htm (2006/02/20 10:48:27) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]