2007年 1月 14日 (日)

MIDP 復活宣言!

ひとまず (自分を追い詰める意味で),MIDlet 作成復活をここに宣言する!!
復活第一弾のネタは Koyomi の“万年”化。
この Koyomi は初出が 1999年07月06日 (リンク先はあるのかな?) で,PalmPilot 用に Waba で書いたのが始まり。
家を建てる時の何だかんだのイベントの日取りに,いわゆる大安吉日を知りたくて,であればプログラムを書いてしまえ! というイキサツ。
その後,ケータイアプリ (MIDlet) の習作に書き直したのが,2002年10月04日
秘かに長寿アプリだったのだ。
 
僕もすっかり知らなかったのだが,Pilot 版 (および初出の MIDP 版) は 2005年までで,2006年は動かない。
昨年の事,愛用して下さっている方から 2006年になって動かなくなったと連絡を受けて「もはやこんなに長生きしてしまうとは…?」と,2000年問題的ショックを受け,とりあえず 2006年対応版を作る。
 
…で,また…。
2007年になっても使ってくれている方が居るのです。
ありがとうございます。ありがとうございます。
 
Java 憶えたてのコードだし,毎年毎年テーブルを作成して対応するのもナンだし,今春は au も Java 復活だし…。
というワケで,Koyomi の万年対応化を宣言。そのまま MIDP プログラマ復活を果たすのだ!
 
やるぞ,やるぞ,やるぞ,やるぞ〜! (追い詰めて,追い詰めて,自己暗示,自己暗示…)
DekaOh でか王
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]