2007年 3月 7日 (水)

ケータイでスケジュール確認 ――解決策が見えた編――

au の Myスケジュール。2007年02月28日に“使えない”と判断したものの,「もしかして,使っているうちに便利に思うかも?」と,一週間使ってみた。
 
やっぱり,使えない…。
 
…と,こういうのんを発見。
Google Calendar Mobile Gateway: http://www.yamamoworks.net/gcmg/
Google Calendar Mobile Gateway リニューアル: http://www.yamamoworks.net/cs/blogs/yamamo/archive/2007/01/31/gcmg-renewal.aspx
 
試してみると,なかなか良い感じ。
このまま Google Calendar に移行すれば *シアワセ* になれるのかも? と,思うような,シンプルな表示 & インターフェース。
 
なる程,ケータイで閲覧/確認するのはコレでいいのだ。
“カレンダー”の (table バリバリの) 表示に囚われていて,こういう“見せ方”は思いつかなんだ…。歳を取ると頭が固くなっていかんねや。
であれば,Emacs の diary ファイルをこんな感じに整形して表示してやれば,もっと *シアワセ* になれるかも? と,思いつく。
 
Web サービスの私物化は少し気がひけるが,そもそもタケちょんネットは僕の物だ。
ネットで好き勝手にしたいから用意した物だ。
思えば既に,いろいろ *僕だけの為* に仕組んでいるサービスもある。
今さら何の気がひけようか? というワケで,僕だけの為のケータイ向けサービスプログラムを書く事にする。
// いずれ,一人にひとつ Web サーバの時代が来るのだろうか? それまで生きてみたいかな?
 
え〜っと,HTML の書式は上記ゲートウェイのんを参考にするとして…,やっぱ Perl でやっつけるかなぁ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]