2008年 7月 10日 (木)

でんきバッチリ!

2008年07月04日の続き。
定時でとっとと帰ってくる。まだ明るい。
注文していたバッテリーも届いているし,夕涼みがてらコマジェのバッテリー交換作業をする。
 
/*
いや実はバッテリーなんぞ,蒸留水をちょちょっと入れたら生き還るじゃろ? と,思ってたのだが,最近の(?) バッテリーはメンテナンスフリーで,完全密封されているのねん……。
土曜日にバッテリーをはずしてみて,びっくり仰天した次第。
*/
 
セルは回らないが,キック! キック! でイケるやん。時計が狂ったって,ウィンカー点滅の元気が無くなってもかまわんか……。
と,思っていたが,最近の(?) バイクはバッテリーが完全に死んだら,いくらキックしようが,押しがけしようが“火”を吹かないとな?!
※ イモビライザーってな電気仕掛けのせいで,その回路が動かないといかんとな。
 
イモビを始動するだけのバッテリーが生きているうちに交換する。
電解液/希硫酸を自分で入れるのねん。硫酸? H2SO4 やんか?! と,ビビりながら作業する。
 
バッテリーを外す時はマイナスから,付ける時はプラスから……。常識かも知れんが,もしかしたらこのページを参考に誰かが作業するかも知れないと思い書き記しておく (自意識過剰?)。
交換後はセルも一発始動。元気になったコマジェでありました。
Battery
Odo 1時07分? 時計の合わせ方を忘れたぞ……。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]