2008年 12月 15日 (月)

本で読みたいが Web なのか?

ん〜,「あくしょんすくりぷと宣言!」(
2008年12月05日) をしてから,もう 10日も経っているのに,どうにもなかなか……。
…という状況を打破する為に「やっぱり紙からの入力,書籍を購入しないと頭に入らんね」と,帰りにジュンク堂に寄る。
…で,大量の書籍を前にして,何を勉強すればいいのかな? と,そもそも何を知らないのか解っていない事に気付く。
 
どうやら,いまどきの ActionScript は 3.0 が主流らしいが,ケータイで遊ぶには ActionScript 2.0 を憶えればいいのかな?
ActionScript よりも Flash 何とかのバージョン/使い方に言及,ダイアログのスクリーンキャプチャだらけの GUI ぐいした書籍ばかり。Flash 何とかなんて使う気さらさらナシの MTASC + swfmill で,コードばりばり書く気まんまんの僕にはノイズだらけのチンプンカンプン。
// もはや Flash は陳腐化? Air の時代なのか?
 
Air なんて *先端* は放っておいて,ActionScript 3.0 は 2.0 を包含しているのかな? ドラスティックに変更されてるのかな?
よくワカランかったので,立ち読みだけで結局何も買わずに帰ってくる。
 
さて,家族が寝静まってから,立ち読みで得た情報(キーワード) を元にググって情報収集しまくる。
ん?! MTASC ってのは,そもそも ActionScript 2 のコンパイラだったか?
 
時代に一歩乗り遅れているような気がしながらも,AS2 を習得しようと (再) 決心するのであった……。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
読みやすいかどうかは置いておいて、こんな資料もあります。(http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/) (2008/12/16 12:07:28) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]