2009年 3月 22日 (日)

雨なので,インドア

三連休の最終日だと言うのに“雨”
しょうがナイので(?),ぽけぽけと
N810 をいじって過ごす。
 
最初のインストールラッシュも済んで,まずは“普通に存在する”デバイスとして確立できている……が,まだ不満はあった。
「ターミナルが EUC-JP を喋れない」
なんだかんだで,ターミナル大好きなのだ。
 
最終的に ROXTerm に落ち着く。いろいろ細い設定ができて便利。快適になった。
 
ROXTerm に行き着くまでに,すったもんだがあった。
以降,その“すったもんだ”の記録。
 
最初,mlterm が便利と聞きインストールを試みるも,設定方法がわからず (ちゃんと調べてもいない) ヤメる。
その際に (リポジトリが一緒で) ついでにアップデートされた customized-keymap-n810 が,中途半端に入ってしまったようで,Fn キーが効かなくなる。
以前に ココ: http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2008/05/n810_7727.html を参考に入れた時も root で無理矢理にインストールしたなぁ……。
dpkg --force-overwrite -i customized-keymap-n810-0.1.deb

ターミナルから root で入れ直せばいいや……と,作業を開始するも Fn キー無しでは *無理* であった。/ が入力できないのでディレクトリの移動もできないし,TAB の補完もナイし,数字の入力もできない……。
HHK を繋いでどうにかしのぐ。先週 (2009年03月14日),入れて遊んだ USB ユーティリティを実用で使うハメになるとは……。
N810key これが N810 変態キー配列だ!
サーバーにログインしてしまえば Emacs も完備。ますます快適になるのであった……。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]