2012年 5月 27日 (日)

遮断 -r today

再起動の日曜日

今日のタイトルは,再起動コマンド # shutdown -r now のモジり。
シャットダウン = 遮断,は本当に巧妙な当て字だと思う。
 
で,一日かけて“りぶーと”した,Debian 環境はまだ軌道に乗っていない。
昨日の思い付きから始まった wheezy インストール/セットアップ,MBR はどうにか修復,Windows 環境は元通りになったのだが,Debian 側はなかなか難航。
Display の設定がダメなのだろう,画面ガチャガチャで起動する。
パワーマネジメントなモジュールが動いているのかな? 電源ボタン長押しで“電源OFF”しようとしてもサスペンド? ハイバネ? してしまって,本当の停止/再起動がなかなかできない。
これだとコンソールで起動する方がよっぽどマシだ。
 
盆栽マシンとして導入した ThinkPad だが,ぼちぼち本気でインストールの試行錯誤はヤメにしたいな。もう少し *面白い* 試行錯誤のフェーズにならんかね。
ま,単身で用事の無い休日の時間つぶしには (お金も使わないし),もってこいのネタか?
 
せっかくの (だいたい) B5サイズのノートPC。外に連れて行ける日はくるのか?
 
冷静に考えて実用性で言えば,MacBook Air を導入しておくべきだったんだろうと思う。
半額以下 & トラックポイントな
キーボード! という事で導入した ThinkPad。
貧乏人は苦労しろ & 本当に欲しい環境(ハード & ソフト) は簡単に手に入らないって事なんだな。精進! 精進!
明日からまた *仕事* ガンバりますよ!
ピザ(冷凍だけど)を食べよう。スパゲティ(レンジでチンだけど)も茹でようかな?

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]